狐の問題

私はデイビッドです。このブログは私の日本語を練習する為のブログ。日本の生活と日本語の勉強について書いていきます。北アイルランドに生まれて、12年間ロンドンに住んでいて、今東京に住んでいます。

イギリスのクリスマス休み

クリスマスタイム!イギリスに特別なタイムだから、みんなは実家に帰って家族と過ごします。今日、私は私の2019年クリスマス休みについて書いて見ます。。。

f:id:davefox:20190102150237j:plain

実家のクリスマスツリー

 北アイルランドに生まれたでも、日本に移動する前に12年間イギリスのロンドンに住んでいました。アイルランドへ帰るのはロンドンに行って前の友達と遊ぶいい機会です。それから、私の兄弟の一人はロンドンに住んでいます。そのロンドンに住んでいる姉さんは妊娠中だからクリスマスに実家へ帰られません。飛行機に乗っちゃダメから。

私の予定は東京からロンドンに行って、1週間姉さんの家に滞在して、実家に帰って1週間家族と過ごす予定だった。

ロンドン

14日にロンドンに行きました。羽田空港からロンドンまでは13時間ぐらいかかりました。長旅!でも飛行機で、隣の席に誰にもいなかった。ゆっくり休めました。ラッキー!

f:id:davefox:20190101152619j:plain

ロンドンのオックスフォードストリート

着いた時に、天気は結構寒かった。3度だった!でも私は寒い天気が好きです。北アイルランド人は暑い天気が苦手だから。ロンドンの休みの間に、私の姉さんと一緒に過ごしました。彼女は西ロンドンに住んでいます。いいところですけど、地下鉄でセントラルロンドンまでは45分ぐらいかかります。結構大変ですけどロンドンの地下鉄はいい感じです。

日本が大好きでも結構ロンドンについて恋しいことがあります。例えば、ロンドンのビルは綺麗。ランドマークビルだけじゃない。全部のビルはイギリスっぽいキャラクターがあります。それから、ロンドンはめっちゃ色々人がいます。ロンドンで100外国語以上あります!色々な国の飲食店やレストランがあります。全部は本物です。

じゃ、ロンドンにいる間、このイベントをやりました:

甥っ子は生まれた!

ロンドンについたら、いきなり私の姉さんの赤ちゃんは生まれた!めっちゃかわいい。彼の名前は「エズラ」です。彼の姉さんの名前は「オードリー」です。一緒にかわいいと思います:

f:id:davefox:20181221022338j:plain

子供のクリスマス

イギリスの子供はクリスマスめっちゃ楽しみにしています。25日にサンタからプレゼントを貰える。でももし子供は意地悪か親の手伝いをしなかったり宿題をしなかったら、サンタはプレゼントをくれません。12月に、イギリスの親はいつも「大人しくしていないと、サンタは何もくれないよ!」と言います。「全部の夜ご飯を食べないと、石炭しかもらえませんよ!」も言います。

でももちろんうそ。絶対子供はサンタからプレゼントをもらいます。今年にオードリーは「欲しい物」という手紙を書いてサンタに送りました。これはイギリスの有名な習慣です。オードリーのはこちら:

f:id:davefox:20181221011734j:plain
「火山が欲しい」と書いた!なんでか分からへん。オードリーは最近に火山に興味を持つようになりました。変な子供笑。

 

料理

ロンドンに滞在する時に、恋しいレストランへ行くつもりでした。「料理ツアー」っぽい感じ。一つずつ書いてみます:

Mother Mash

はじめに、私の好きな「パイとマッシュポテト」レストラン。名前は「Mother Mash」です。ロンドンの「カーナビストリート」の隣にあります。このレストランの注文方法は面白い。最初に欲しいマッシュポテトを決めます。そして次に、どれのパイかソーセージを決めます。最後に、好きなグレービーを選びます。

私はめっちゃお腹減ってたのでパイとソーセージを注文しました。私の注文は以下の通りです:

  • チーズとマスタードのマッシュポテト
  • チキンとハムのパイ
  • カンブランドソーセージ(豚肉。めっちゃイギリスっぽい)
  • ファーマズグレービーソース (赤ワインとベーコンベース) 

f:id:davefox:20181221023518j:plain
 

Hawksmoor

「Hawksmoor」はロンドンの一番有名なステーキレストランです。めっちゃ高いでも素晴らしい。ロンドンに住んだ時に、よく同僚と一緒にここに行きました。ステーキはhigh quality。赤ワインは美味しいよ。サイドメニューは素晴らしいです!注文については以下の通りです:

f:id:davefox:20181221060422j:plain

  • フィレットステーキ
  • マカロニチーズ
  • イギリススタイルポテト(太いスタイル)
  • スチッキトフィーデザート
  • マルベック赤ワイン瓶

美味しかったでも毎日行けない。二人は190ポンドです!それは2万8000円ぐらい!でも価値があった〜 

 

ケンタッキーフライドチキン 

KFCはあまり面白くないかな。でも日本のKFCに比べて、イギリスのはめっちゃ違います。色々セットメニューがありますし味は違います。ロンドンのKFCに行って私の好きなセットメニューを注文しました。日本でこのスパイシーバーガーを買えません。素晴らしい。

中身は:

  • スパイシーチキンタワーバーガー (チキン、チーズ、ハッシュポテト)
  • ポテト
  • サイドグレービーソース (ポテトを入れたらめっちゃ美味しい)
  • 辛いウイングを二つ
  • 飲み物

体に悪いしカロリーいっぱいある。でも久しぶりだったから、ゆっくり食べました。

ちなみに、結構多くの日本人はクリスマスにKFCを食べるらしいです!少し家族の習慣らしいです。めっちゃおかしい!

f:id:davefox:20181221054351p:plain

 

北アイルランド

23日に北アイルランドに行きました。ロンドンから飛行機で1時間ぐらいかかります。クリスマスのせいで、空港はめっちゃ混んでた。

私はロンドンと東京が好きですが、私は田舎に生まれたので、静かなところに滞在するのは好きです。実家は静かで綺麗だし夜に星と月が見やすいです。

それから、北アイルランドのスタイルは結構 ユーニークです。道は狭いしビルは古いし田舎が多いです。

f:id:davefox:20190102152018p:plain

クリスマスディナー

子供の時に、私の一番楽しみなクリスマスのことはプレゼントです。でも大人になったから、私の楽しみなことはクリスマスディナーです。

24日に家族皆んなで一緒に全部を準備して25日に一緒に食べます。めっちゃ楽しいし美味しい。色々食材があります:

f:id:davefox:20190101160507p:plain

  1. これは「ソーセージスタフィング」です。説明するのは難しいのでこのレシピリンクをチェックして見て下さい
  2. マッシュポテト
  3. 人参
  4. クランベリーソース。クリスマスディナーで必要!
  5. これは「pigs in blankets」です。日本語で「豚は毛布にくるまっている」かな。ソーセージにベーコンが巻いてある
  6. ターキーとグレービーソース
  7. ハム
  8. ハニーパースニップ
  9. ローストポテト

f:id:davefox:20190103142931j:plain

家族と一緒に料理を作って食べるのはいい感じです