狐の問題

私はデイビッドです。このブログは私の日本語を練習する為のブログ。日本の生活と日本語の勉強について書いていきます。北アイルランドに生まれて、12年間ロンドンに住んでいて、今東京に住んでいます。

カラオケの問題

カラオケ!イギリスでも人気ですけど日本ではめっちゃ人気です。今日のブログポストで楽しい事とめんどくさい事について書いて見ます。

f:id:davefox:20190220175710j:plain

 カラオケに着く時に

着いたら、皆はめっちゃテンションが上がります。「歌いましょう!」って言う。部屋からお酒を注文する時にちょっと大変だなぁ、と思います。飲み放題については価値がありそうけど価値が無いと思う。電話で「もうひとつお願いします」って言うと、カラオケのスタッフはめっちゃ時間が掛かる。飲み放題なのに持ってくるのが遅かったら、少ししか飲めない。

何か歌いましょう?

皆が部屋に着いてから、飲み物を注文しました。次は歌う!でもカラオケへ行くと、一人が歌う間に残りの人はカラオケのリストを読みます。面白いのかな?私は酔っ払いなら、みんなを感動させたいw。

f:id:davefox:20190220175656j:plain

誰が上手?誰が下手?

友達とカラオケへ行けば、誰が上手かどうか気にしない。楽しんでいるなら、それがいい事です。でも私は自分がめっちゃ上手だと思います。特にお風呂でパフュームを歌う時は、「あぁ、私はほんまに上手ゃ」と思う。そしてカラオケで歌う時に、「ぇえ?!めっちゃ下手」だとバレてしまう。日本語の歌詞が全然わからないし歌も全然できないけど恥ずかしくない。みんなは沢山お酒を飲んで酔っ払いになって私の下手な声を覚えていない事を願っています。

私の曲の選び

私はいつもイギリスのバンドの歌を歌います。blurやoasisとか。でも2時間後、私はよっぱらって、日本語の歌を歌えると思うようになる。仕事をしながら私はよく「パフューム」と「キャリーパミュパミュ」と「カプセル」を聞く。聞いている時に「ぜったい自分で歌える」と思う。そしてカラオケで私は「ぜったいこの歌知っている。歌える!歌ったらみんなは“ペラペラ!すごい!”と言う」と思っている。でも歌い始める時に、私は「ぜんぜんできない」と気づいて恥ずかしいです。

でもパフュームの人も自分の歌が歌えないと思う。よく口パクをしていると思います。でもノッチはめっちゃかわいい。歌わなくてもいいです。羨ましい。私はそんな可愛くないので頑張らなきゃいけない。最近私はカラオケに行ってコスプレをしました。見て下さい。誰が一番かわいいと思いますか?私はノッチよりかわいいかも?私は可愛いスタイルができるし口パクをしないので、私は彼女より上手かも:

f:id:davefox:20190220174815j:plain

カラオケの後で

カラオケの帰宅途中、ラーメン屋に寄る。これが大好き。友達たちと一緒によっぱらい話をしながらラーメンを食べられる。いい感じ!

f:id:davefox:20190220175444j:plain