狐の問題

私はデイビッドです。このブログは私の日本語を練習する為のブログ。日本の生活と日本語の勉強について書いていきます。北アイルランドに生まれて、12年間ロンドンに住んでいて、今東京に住んでいます。

ご覧のスポンサーの提供でお送り致します

今回のブログポストで私は日本のCMについて書いて見ます。イギリスのCMのスタイルに比べて日本のは結構違います。色々メディアを見てみよう。。。

f:id:davefox:20190429000457p:plain

 色と音

お客さんを釣り込むために、日本のCMとお店はよく眩しい色を使う。このクリーニング店は私の家から近い。見たら目が痛いよ!店の前を歩く時、サングラスが必要と思う:

f:id:davefox:20190508161114p:plain

音もすごい。パチンコ店の前を通ると自動ドアが開いてめっちゃうるさい!私は一回パチンコに行ったけど雑音のせいで20分の後で足りた。お客さんはいつもうるさい音が聞こえなかったら、もっとギャンブルをすると思う。

マスコット

日本に着いた時に、沢山トミリージョンズの写真があるのを見てビックリした。彼はボスコーヒーのマスコットらしいです。なんで?彼はイギリスとアメリカでまだ有名じゃないし彼の顔は結構眠そう。元気になるためにコーヒーを飲むべきかも:

f:id:davefox:20190428222806p:plain
この顔。。。コーヒーが飲みたくなるという影響を与えないと思います。「men in black」を観たくなるだけ。

日本のアイドルとテレビパーソナリティーはよくCMに登場します。例えばパーフュームとキャリーパミュパミュは:

f:id:davefox:20190429053530p:plain

ドラえもんとキッティちゃん

プロダクトを売るために、会社はよくドラえもんとキティちゃんを掲載する。ドラえもんとキティは子供のキャラクターの感じがあるけど時々成人のプロダクトでも掲載しています。

f:id:davefox:20190508160928p:plain

変なイメージ

タクシーでもCMがあります。このCMの売りが全然分からない:

f:id:davefox:20190428222605p:plain

このプロダクトの目的はテレコミュニケーションらしいです。なんでこの足のイメージを見せているん?私はこのサービスを使ったら、いいコミュニケーションができると予想できない。私の足は私のお尻のようになると予想する。

イラスト

日本のニュースで何か説明するためによく絵を使います。これは言いアイディアと思います。結構分かりやすい。イギリスのニュースでプレゼンターは喋るだけ。日本の番組はいつも字幕があるので、老人も分かりやすい。

f:id:davefox:20190428234804j:plain

まとめ

日本のCMは面白い。日本の会社はCMを作る時にユニークなコンセプトを作って見る。これが大好き。イギリスのCMは大体は同じです。つまらないと思う。

f:id:davefox:20190429083520p:plain